So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

任天堂 switch購入 数日間使った感想。。。 [ゲーム]

明けましておめでとうございます。。。
って、もう3月やないかーい!
更新、全然してなかったっす。。。

いやぁ、ブラックな企業に転職してしまったり、
大動脈解離関係でまたちょっと入院したりと、
年末年始、立て続けにバタバタしてまして。。。

とにかく、転職した会社、最初はいいとこにやっとこさ転職出来たかと思ったら、
給料が給料日に払われないわ、指詰められそうになるわ(笑)、その他いろいろと。。。

で、話は戻って。。。
心機一転、またしっかりブログ更新していきたいなと思っていますので。。。またお付き合いのほどよろしくお願い致します(^^;)

今回は任天堂の新型ゲーム機、switchを購入したので、
そのレビューを少し。。。
0FBA4F4A-91DB-436F-9DC3-C2D3DBCC5AE5.jpg

箱は思ってた以上に小さかったです
箱から出した感想は。。。まさにタブレットだなって第一印象
任天堂なのであくまでゲーム機って考えなんでしょうが、
これでWebブラウジングとか出来たりTwitterアプリなど、充実してたらかなり面白い端末だろうなぁって。。。
本当にもったいない。。。気がする。。。
まぁ、そっち方面に走らないのが任天堂なんでしょうけどね

ゲームソフトの方も小さいです
3DSよりも小さいです
F71F7016-A855-4064-806E-3B262E2122B4.jpg
とりあえず、横にスマホのzenfone3 deluxeを置いてみた
ソフトの大きさわかりやすいかなぁと思って。。。
でも、これじゃわかんないっすかね(^^;)
292C76E1-59B2-49DD-9D41-125F4615D970.jpg
とにかく小さいっす
下手すると無くしそうですね

switch本体はなかなか高級感あって、これまでの任天堂ハードと違って、
玩具感は少なく、高級ハードって感じでした
ジョイコン付けるまでは。。。

ジョイコンが悪いって訳ではなく、ジョイコンの質感は、
いつもの任天堂ハードのような肌触り、作りで、
ジョイコンをswitch本体の左右にくっつける事で、
一気にswitchが玩具みたいに見えてきます(笑)

左右に大きく伸びて如何にも。。。って感じで。。。

大昔、任天堂の携帯ゲーム機、ゲームボーイ、セガのゲームギア、バンダイのワンダースワン、PCエンジンは。。。なんだっけ、なんか力業で小型でPCエンジンのHuカードさせる小型のハード出してましたね
まさに携帯ゲーム機戦国時代。。。
そこにアメリカからやってきたカラー携帯ゲーム機、リンクス(LINX)ってのも発売されてました
それがジョイコン付けたswitchと同じくらいの長さの携帯ゲーム機でして。。。まさにアメリカンサイズでした(笑)
Atari-lynx-1-1000.jpeg.jpeg
Wikipediaから抜粋すると。。。
4,096色カラー液晶に、スプライトの拡大縮小回転のハードウェア処理、通信ケーブルを用いた8人同時参加プレーをサポートするなど、当時の携帯ゲーム機としては驚異的な性能を持っていた
。。。そうです

なんかアフターバーナーモロパクリのゲーム出てて、それがやりたいが為に3万か4万か出して買った記憶があります(笑)
小さい子供の頃から金に糸目をつけずに無理しやがってた僕です(^^;)

さて、switchの話に戻ります。。。
20170305_221819.jpg
ね、かなり横長で大きいです
ジョイコン外してると、タブレットっぽいんですけどねぇー
20170305_221831.jpg
ジョイコン外したswitch本体の横
20170305_221908.jpg
switch本体から外されたジョイコン
20170305_221925.jpg
ちなみに外したジョイコンの上にはLRボタンが付いてます
20170305_222153.jpg
しかし、ジョイコン、switch本体から外してグリップにも付けずに単体で使うには小さいっす
これで格闘ゲームはもとよりマリオカートもかなりキツいと思われます

セットアップは事前にアカウント作ってたこともあり5分程度で終了
ドックにswitch本体入れてテレビに出力して感じたのは、
任天堂らしい画面と言うか。。。
文字のフォントとかWii Uを踏襲してて、画面が綺麗!と思うのではなく、
あぁ、Wii Uと同じ感じで画面の繊細感は感じることはなかったです
良くも悪くもこれまでの画面を踏襲してるホーム画面でした

Wii Uでは、タッチペンなど付いてて、ハードだけでも独自のSNSのようなものでコミュニケーション取れましたが、
switchにはそういうオマケ的機能はなく、もちろんインターネットブラウザ機能もないので、
ソフトがないと、ここから何も出来ません
(もちろん、設定とかは出来ますが(笑))

一応、PS4のようにキャプチャボタンあるので、
キャプチャした画像を投稿する為にFacebookとTwitterアカウントを登録しておけば、それらのSNSに投稿が出来るようにはなります
。。。ただ、それだけです
僕はPS4でもある機能だけど、この機能、そんなに必要なもんかなぁ?と毎回思ってるんですけどね(^^;)

任天堂ハードと言えば、プレステやxboxと違い、年齢層が低い人にも扱いやすいハードを提供するイメージがおりましたが、
switchではついに、小さな子供さんでは扱うのが難しいハードになったのではないでしょうか。。。
大画面液晶搭載なのはもちろんですが、ジョイコンの脱着の仕方も小さな子供さんにはちょっと難しいような。。。
そして、switch本体には説明書もありません
ゲームソフトには説明書付かなくなって来ましたが、
ハードにも説明がないとは。。。
(まぁ、セットアップ時には画面で親切丁寧に教えてくれますけどね)

また、各所で取り上げられてますが、ジョイコンを左右間違えて付けて取り外せなくなってる、大きなお友達さえ多数いるようですから。。。(^^;)
そして何より、ジョイコンストラップやグリップなど、
使わないとき置き場に困るオプション品があるのが。。。なんかイヤです(笑)

結局、任天堂はこれを据え置き型ハードと捉えているのか、
携帯ゲーム機として捉えているのか。。。
僕はほぼドックに挿してテレビでプレイするよりも、携帯モードで遊んでる状態です

switchのハードに魅力がない訳じゃないんですが、
ワクワク感はあまり感じられなかったです
まぁ、それだけオッサーンになったのかもしれませんが(笑)

任天堂 switch、僕の率直な感想は。。。
帯に短し襷に長し
。。。のような気がします
結局、他社メーカーはこういう特殊なハードにはあまり参入せず、
マルチ展開可能なゲームを開発すると思うんですよねぇ。。。
最終的に、これまでの任天堂ハードのように任天堂のソフトしか発売されなくなる。。。そんな未来にまたならない事を願います

次回はプロコンとか公式キャリングケースとかも買ったので、その辺の使用感などを書きますね
993257C7-6F2B-4118-9937-9D2DCBF43409.jpg
36003F3C-5E83-478C-812A-B972953B8030.jpg











PlayStation VRソフト [ゲーム]

PlayStation VRのソフトについて今回は書いて行こうと思います

プレイしたのは
PlayStation room VR
IMG_0132.JPG
IMG_0134.JPG
IMG_0133.JPG
無料ゲームで国産(らしい)
いくつかゲームが入ってて、PlayStation VRの機能の片鱗を見せてくれます
ぶっちゃけ、このミニゲームの中の一つでスーパーマリオ64がVR対応になったようなゲームが、
現在出てる有料のゲームも含めて1番面白かった(笑)
(名前忘れてたけど、調べたら【ROBOT RESCUE】って名前だった)
って、いきなりそれ言ったらもう記事終わりじゃんって感じだけど(^^;)

でも、ホント、VRの機能を活かして視覚的にも内容的にも感動させてくれるのは、
スーパーマリオ64のパクリみたいなゲームだったけど、これが1番楽しかったしなぁ


ドライブクラブ VR 体験版
IMG_0135.JPG
これ、発売されたら購入しよう候補でした
が、しかし!
3Dの立体感、臨場感はバツグンですが、なにしろ酔う…
比較的3D酔いしない自分でもこれは…(^^;)と思いました
やっぱり、PlayStation VR専用で最初から作られてないものは、
いかに酔わないように、それでいて立体視も凄いって事を念頭に作られてないから、
単純に3DタイプのゲームをVR対応にさせただけではダメって事を
身をもって教えてくれるゲームに成り下がってます(^^;)
よって、製品版を買うのはやめました
Twitter上でも同じように酔いが酷いから購入やめたって声は多かったですね…


シン•ゴジラ(影像コンテンツ)
ただ影像を見るだけ動くことも出来ません
最後は上から岩が降ってきて…
はぁ…なんだかなぁ
IMG_0124.JPG


初音ミク VR Future Live 体験版
IMG_0137.JPG
IMG_0138.JPG
IMG_0139.JPG
これも基本影像ソフトです
リアルタイムに視点を変更出来たり、リズムに合わせてこんとろーらを振ったりして、
映像に参加出来ます
初音ミクファンには良いタイトルなのかな?
自分は興味ないので…(^^;)
DLCでライブが増えていくようですが…


PlayStation VR world
IMG_0140.JPG
これもミニゲームが5タイトル収録されてます
と言っても、映像見てるだけのソフトもあるので5タイトル収録と言ってもいいのか…(^^;)
どれも、VR技術をお披露目する為に作られてるので、
接待用に持っていれば良いんじゃないか?的なもので、
ゲームとしては買う価値は…
いや、買う価値と言うか、値段が高いっすね
これも2980円くらいで出すべきか…
でも、Twitterでも呟いたり動画あげたりしましたが、
このミニゲームの中のロンドンハイストと言うゲームだけはめちゃくちゃ面白かったです
ガンシューティングなんですがVR技術と二本のモーションコントローラを両腕に見立てての操作で、
より没入感が凄いことになってます
任意に拳を握ったり、オブジェクトを拾ったり、
引き出しを開けたり、物を投げたり…等々…
モーションコントローラをただの銃火器として使うのではなく、
腕として使うところが面白かったです
IMG_0144.JPG
IMG_0145.JPG
ストーリーもそれなりに面白いし、これはぜひ単品でシリーズ商品化して欲しい
またはこのシステムで新規タイトルのゲームを作って欲しいなぁ

バットマンVRもモーションコントローラ二本を腕として使って、
いろんな箇所を調べたり出来るようですが、デモを見る限り、
アドベンチャー色を強くしてアクションが少なく展開も遅そうなので、
現在、購入は見合わせ中…


で、ロンドンハイストでVRとシューティングの相性が良いことを知って、
そのまま飛びついたのがアンティルドーンVR
正式名称は
Until Dawn: Rush of Blood(アンティルドーン:ラッシュ オブ ブラッド)
これもモーションコントローラを二本使ってガンシューティングを楽しめます
ロンドンハイストみたいに腕として任意に拳を握ったり、オブジェクトを掴んだりは出来ません
単純にモーションコントローラを銃火器として扱ってます
IMG_0148.JPG
IMG_0149.JPG
元々は凄くリアルな画像のホラーアドベンチャーだった作品
それをPlayStation VRのロンチソフト不足の為に手軽に作れるシューティングとして急造した、
まぁ、しょうもないゲームだろうと思ってましたが、良い意味で裏切られました(笑)
結構、怖い(笑)
やはりVRとホラーは相性がいいんでしょうね
画像がそんなに綺麗じゃないことも相乗効果としてあって、怖さ倍増
1ステージクリアするだけで神経質すり減ります(笑)
これでバイオハザード7をVRモードでプレイしたら、絶対気絶出来る(笑)
このゲーム、税込2160円なら元はまぁ、取れるかな…
まだ怖くてステージ1しかクリアしてませんが(笑)


サマーレッスン
IMG_0391.JPG
男性の妄想を駆り立てる、珠玉のタイトルです(笑)
ブラウスからブラが透けて見えるとか、開発者のエロ魂…違った、熱意が伝わってきます
ゲーム内容は残念ながら現時点では薄っぺらく価格に見合うかと言われれば微妙な気もしますが…
今後、DLCもいくつか予定されてますし、アップデートでイベントが増えれば化けるかなぁ


他にも何か遊んだ気もしますが、記憶にのこってないと言うことは面白くなかったということで(笑)
正直、ゲームはどれも微妙です
PlayStation VR、現在品薄ですが、現時点では焦って買う必要性はないと思います
もう少しゲームタイトルが増えて、メーカーもVRゲームに向いてるのは何かということがわかってきた時点で、
気になるタイトルがあれば購入する…ってスタンスで良いかと…
今はメーカーさんも手探り状態でしょうからね
だからオマケ的なゲームしか出て来てません
新規ハードが発売されたときの宿命ですね…
半年もしたら、PlayStation VRを代表するようなゲームも出て来るでしょう
それまでは購入待ち…が正解な気がします

あーー!
そうだ!
PlayStation VR購入してカメラセットされた方!
設定でカメラのマイク切ってないと、オンラインゲームしたときに、
音声がダダ漏れですので注意!(笑)
僕はそのままアンチャーテッド4のオンラインしてて、愚痴が全部聞かれてましたよ…っと(笑)

PlayStation VRについて… [ゲーム]

PlayStation VR
昨日、発売されましたね

いろんなブログやYouTubeでも開封の儀がされてるので、
このブログではそういういろんあところでやられてるのはそちらのブログさんに任せてやらない…
のですが、今回はとりあえずやっときます(おいおいw)

まずは外箱と本体購入のポイントで無料ゲットのソフト
IMG_0381.JPG
ビックカメラで購入したのですが、
ビックカメラは当日販売分の予約も開店前に行っていたのですが、
その予約抽選をどこでやってたのかわからなかった!!とレジでちょっとしたクレームをされてる人がいました
ビックカメラ広島駅前店は地上、地下と入口が複数あるので、告知が徹底されていなかったのか、
今回のように予約抽選に間に合わなかった人がいたようです
まぁ、ゲーム売場は地下一階なので地下入口ってのはわかりそうなものでもありますが…(^^;;
しかも9時から10時まで1時間受付けてたので、1時間も抽選会場がわからなかったという事もあまり考えられないので店員さんもその人達に寛大な措置はされないようでした

さて、話は戻って箱を開けると中に更に箱が
IMG_0383.JPG
そしてその箱を開けると…
IMG_0382.JPG
なかなか高級感を醸し出してます

1番上にあったクイックスタートガイドを開いてみると…
IMG_0384.JPG
付属品一覧に続いて接続の仕方が1ページごとに記載されています
IMG_0385.JPG
PlayStation VRはケーブル類がめちゃくちゃ多いのですが、配線等が苦手な方にもわかりやすいように、
1ページごとにこのケーブルはここに挿して…的な絵本のような作りになっています
ケーブルにも番号振ってあって、非常にわかりやすくなっています
IMG_0386.JPG

ケーブル類の箱を取り出すと等々本体がお出まし
IMG_0387.JPG
IMG_0389.JPG
VR本体は意外と軽いです
SAMSUNGのスマホを装着したgear VRよりも軽い感じがしました
いや、実際はこっちの方が重いのかもしれませんが、バランスよく作られてるからか、
とても軽く感じましたね

IMG_0388.JPG
そしてPlayStation VRの隠れたメインになるコアプロセッサユニット
これまた意外と小さかった
ソフトパッケージと大きさ比較してみました
軽いし小さい
悪くいうとPlayStation VRのヘッドギア部分と比べて作りがチープでちゃちい(笑)
プラスチッキーです

IMG_0390.JPG
ケーブルには番号振ってあるし、本体にもプレステお馴染みのマークが刻印されていまして、
これも挿し間違いがないようになっています

そしてすべてのセットアップが終わるといよいよゲームスタートです
ただし、ケーブル類は事前の情報にあったようにすごくいっぱいで、
考えて配置しないと見た目がもう汚くていけません(^^;;
配置は再考の余地ありです…

ゲームは各種体験版と無料ソフトのダウンロード、
ポイントで購入したPlayStation VR WORLD
男の憧れ?(笑)、サマーレッスンをちょこっとプレイしました
IMG_0391.JPG

ゲームしていろいろわかったこと感じたことがたくさんありますが、
それはまた次の記事にて…

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



【PS4】DRIVECLUB VR

【PS4】DRIVECLUB VR

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



CYBER ・ VR収納ケース ( PS VR 用) ブラック

CYBER ・ VR収納ケース ( PS VR 用) ブラック

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game






PSVR用ヘッドセット保護シート『よごれなシートセットVR』

PSVR用ヘッドセット保護シート『よごれなシートセットVR』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game



PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



CYBER ・ VRライトスタンド ( PS VR 用) ブラック

CYBER ・ VRライトスタンド ( PS VR 用) ブラック

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game



ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



【PS4対応】PlayStation VR用ヘッドホン

【PS4対応】PlayStation VR用ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game



さて、本日はPlayStation VRの発売日! [ゲーム]

さてさて、本日はPlayStation VRの発売日です
IMG_0074.JPG
ブログ管理人も予約してるのでビックカメラ広島駅前店に購入しに出掛けたのですが、
気合い入れすぎて開店の30分前に到着しちゃいました(笑)

ってことで、駐車場の車の中からブログ更新中(^^;)

でも、ビックカメラ店頭では本日分の抽選会予約があるのでたくさんの人が足早に動いてますねぇ…

ソフトの方は出てくるまえに体験版や映像も含めて既にダウンロード予約してるので
帰宅したらすぐ出来るかな…

と、ブログ書いてたらもうすぐ開店時間
そろそろ車から出て入り口に向かうかな…
IMG_0067.JPG

購入して帰宅したら、画像と共に記事と使った感想をまた書きます〜

まぁ、gear VRでVRの凄さは体感してるのですが、PlayStation VRでは
映像、ゲーム内容共にどれくらいの進化、違いがあるのか楽しみです



PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PSVR用ヘッドセット保護シート『よごれなシートセットVR』

PSVR用ヘッドセット保護シート『よごれなシートセットVR』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game



【PS4】DRIVECLUB VR

【PS4】DRIVECLUB VR

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



【PS4対応】PlayStation VR用ヘッドホン

【PS4対応】PlayStation VR用ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game



さて、今週はいよいよアレの発売日 [ゲーム]

今週はいよいよ、ソニーが満を持して発売する、
PlayStation VRの発売日が来ます
10月13日木曜日発売です
IMG_0074.JPG

三回あった国内予約も瞬殺でしたが、
発売日には店頭販売箇所も増えて、
発売日当日にも予約抽選があるお店もあるようなので、
公式ページでお店を確認して、販売店舗で当日はどのような販売になるのか、
事前に確認されてはどうでしょうか

僕はとりあえず発売日当日分を確保と、PS move モーションコントローラも二つと充電器も確保しました(笑)
IMG_0067.JPG
モーションコントローラと充電器は中古で手配ですが…(^_^;

ソフトの方は迷ってるんですよねぇ
PS VR worldは飽きが早いようなので中古に出回るのも早いのではないかと思ってスルー
サマーレッスンはまぁ、男心をくすぐるということですでに事前ダウンロード予約済み(笑)
あと一つくらい欲しいんですけどねぇ…
どうしましょー…
どのみちロンチタイトルは全て、お試しゲームのような感じではありますが…(^_^;

PlayStation VRも手に入れたら、素人レビューしたいも思います〜

あ!Amazonではたまーに在庫が復活してることがあるようです
発売日が近くなってキャンセルも増えてるようです
間違ってもAmazonで高値の分を買わないように注意して下さい


PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



【PS4】DRIVECLUB VR

【PS4】DRIVECLUB VR

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ギアーズオブウォー4 [ゲーム]

ちょっと!ちょっと!!
いつの間にかギアーズオブウォー4が発売されてるじゃないっすか!!
IMG_0062.JPG
しかも日本語字幕あるとか!
これ、買わないとダメでしょ!
Xbox oneだけど…(-_-#)
久々にXbox oneの電源入れないと…
あー!ゴールドメンバーシップ切れてるわ(笑)
コントローラーも充電しとかないと!!
IMG_0065.JPGIMG_0064.JPGIMG_0063.JPG

もー、なんで日本マイクロソフトはこれを日本で発売しないかなぁ…
まぁ、グロ映像満載だから、その辺規制するのに金と労力かかるんだろうけど…
もったいないなぁ

ってことで、Amazonのゲーム館ビートさんに昨日、入荷してるそうですよ!
Xbox one持ってる方はぜひ!

Gears of War 4 [日本語字幕サポート] (輸入版:北米)

Gears of War 4 [日本語字幕サポート] (輸入版:北米)

  • 出版社/メーカー: Microsoft Game Studios(World)
  • メディア: Video Game



PlayStation plus5周年記念でお買い得 [ゲーム]

本日からPlayStation plus5周年記念で、いろいろお得な事があるみたいです。
_20150629_182701.JPG
まずは5周年記念特別価格で、
PlayStation plus利用権5ヶ月分が
税込み1555円。
5周年なので5に拘ってますね(笑)
しかも、本日限りで5ヶ月利用権購入者対象で、
抽選で5名にPS Vitaが当たるそうです。

次にフリープレイでは、PS Vitaのバッドマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲートです。
PS4の7月発売のバッドマンも海外評価高いし、この機会に未プレイの方はいかがでしょうか?
自分も先ほどさっそくダウンロードしました(笑)
続いてはPS4のGUILTY GEAR Xrd -SIGN-
これは格闘ゲームですね。
もう歳なので格闘ゲームはなかなかキツいっすが、
一応ダウンロードしとくかな。。。(^_^;)

PS plus利用権5ヶ月分も、追加フリープレイのPS Vita版バッドマン、
PS4のGUILTY GEARも今日から7月7日までの期間限定なので、お早めに。。。

バットマン :アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱) &【Amazon.co.jp限定先行DLC付】

バットマン :アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱) &【Amazon.co.jp限定先行DLC付】

  • 出版社/メーカー: ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
  • メディア: Video Game



ゲーム ブログトップ