So-net無料ブログ作成

VAIO Z CANVASにWindows10をインストール [VAIO]

VAIO Z CANVASはWindows10へのアップデートが保証されてますが、
VAIO株式会社からはまだアップデート情報は記載されてません
現在検証中で、検証終わり次第告知されると発表されてますが、
待ちきれなくて、マイクロソフトが公式にWindows10 正式版のISOを公開してるので、
それをダウンロードしてインストールしてみました…
20150729_232516.jpg

インストールは終了して、無事終了してVAIO Z CANVASがWindows10になりました
_20150729_231019.JPG
Windows7搭載機種の古い富士通パソコン、エスプリモにWindows10insider preview版をインストールして使ってましたが、
VAIO Z CANVASに入れたWindows10、さらに軽快に動いて良い感じです
新ブラウザのedgeは、これまた爆速(笑)
なかなか満足行くアップデートです

が、まだまだ不具合出ると思いますし、VAIO株式会社もWindows10への無償アップデートは告知してますが、
VAIO株式会社では、まだ各種検証中なので、現時点でのWindows10へのアップデートは自己責任になるので、
回復ドライブの作成、必要なファイルのバックアップなどは各自で行っていた方が良いと思います
あくまで自己責任っていうのを忘れずに…
公式にアップデート情報出てからWindows10にする方が安心でしょう(^_^;

夜23時過ぎにWindows10入れただけで、あれこれ細部までは触ってないので、また細部まで弄って何かあったらまた記事書きます~










PC TV with nasneが著作権保護エラーのため再生 できません。とな!? [VAIO]

VAIO Z CANVASのPC TV with nasneが突然、
『著作権保護エラーのため再生できません』と表示されて、映像見れなくなりました。
せっかくカープの調子良いから広島×中日戦を広島テレビで放送されてるから見ようとしてるのに!(笑)
起動し直しても、nasneアプリを初期化しても変わらず。。。

なんかあれしろこれしろとディスプレイの設定が複製化になってるだの、
対応したディスプレイ使えだのDTCP-IPがなんちゃら。。。と表示されてますが。。。
タブレットなのにディスプレイ変えろと!?(笑)

最近したことと言えば、全自動DIGA購入してネットワークに繋いだ。。。それが原因か!?
と思ってこれまたあれこれしても状況変わらず。

Google先生で見てみると、同じような症状になってる方、結構いるようで。。。

でも、その方々のブログ読んでも、PCスキル、デジタル家電スキル高い方ばかりで、
あーしてこーしたら直ったとか書かれてるんですが、
それは素人だけどガジェット好きなだけのオイラ。。。
読んでも

『さっぱりわからない(笑)』

困ったなぁ。。。
グラフィックドライバーアップデートしろと言われてもグラフィックドライバー、アップデート来てないし。。。
そもそもどこでやるんだ!?(笑)
ってな感じで、とりあえずWindows update確認。
何もupdate無し。。。

詳細の方を見てもグラフィック関係無し。。。
一つ、Windows8.1推奨updateあったので、
そこをチェックして推奨updateを試してみる。。。
どうせダメだろうなぁ。。。と思いつつupdateする為、再起動。。。

起動し直して、PC TV with nasneを立ち上げてみると。。。
なんと!
起動しましたぁ。。。
ちょうど、シアーホルツタイムリー、エルドレットもタイムリーで得点シーンで!。゚(゚´Д`゚)゚。

で、何で直ったかですが。。。
わからんっす。。。(@_@)

Windows updateで推奨updateをアテたら直った。。。
としかわからない、役に立たない記事でしたm(__)m


SONY 「nasne(ナスネ)」for VAIO

SONY 「nasne(ナスネ)」for VAIO

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: ピクセラ
  • メディア: Software Download



clip studio paint pro公式リファレンスブック [VAIO]

VAIO Z CANVASにはclip studio paintの体験版がプリインしてあるし、
VAIO Z CANVASは絵を描く環境のタブレットなので、
絵心ないし(遊びで紙にドラえもんを描く程度(笑))、これまでpaint系のソフト購入しては投げてるオイラですが、
せっかくなので、この機会にしっかり使い方勉強して、
PC使って絵でも描いてみようかな。。。っと思って、
今月19日に発売になった、clip studio paint pro 公式リファレンスブックを余ってたDMMポイントを使って通販にて購入してみた。
Kindle版もあるけど、あえて紙ベースの書籍のにした。

あ、余ってたDMMポイントはエロビデオダウンロード用にポイント買って余ってた訳じゃないよ(笑)
DSC_0026.JPG

で、昨日の夜、その本を見たんですが、1ページ目から
理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能
理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能
。゚(゚´Д`゚)゚。
あと、萌え絵って苦手なんっすが、公式本の表紙や中に燃え絵が山のようにあって、蕁麻疹が。。。(笑)
ガンダム世代のオイラにゃ、萌え絵はキツい。。。
せめて表紙は萌え絵止めて欲しかった。。。
通勤のバスの中とかで気軽に読めないっすわ。。。
まぁ、これはそういう環境で読むのではなく、使いながら読む本ってことなのか。。。

しかし萌え絵は。。。キツい。。。
clip studio paintを使いこなせるようになるのはいつになるのか。。。
いや、そもそも、この本を最後まで読む事が出来るのか!?

君は生き残る事が出来るか。。。



CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブック 〈イラストや漫画が描ける定番ペイントツール!〉


CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブック 〈イラストや漫画が描ける定番ペイントツール!〉


VAIO Z CANVAS、起動しなくなったぁぁぁ! [VAIO]

昨日、職場でVAIO Z CANVASを使おうとおもむろに鞄から取り出し、
さっそうと電源を入れようとしたら…

『あれ?電源入らない…』

何回押して見ても電源入らない…

あれぇ?
おかしいなぁ…
昨日は使わなかったけど2日前は普通に使えた。
シャットダウンもちゃんとしてたハズ…
でも電源入らない…

ダメだ、こりゃ、夕方仕事終わったら速攻でACアダプター付けてバッテリー関係の問題なのかチェックだ!
そう思ってなんとか仕事をこなし、帰宅してACを挿しても充電みたいだなランプさえ点かない…
ダメだ…こりゃ、俺のVAIO Z CANVAS、逝ったな…
そう覚悟して、VAIOサポートセンターに電話。
すぐに繋がって状況を説明
すると、
『VAIO Z CANVASに静電気溜まって電源が入らない状況になってるのかも知れません。
VAIO Z CANVASはお客様ご自身でバッテリー外せないので、放電作業の仕方をお教えします』
との案内。
『スタンドを立てた状態にしてもらうも右下の方に小さな穴があると思います。まずそちらを細い棒などで軽く4秒程度押して下さい』見ると、確かに小さな穴が!!
これがバッテリーリセットボタンだそうです。
押した事を伝えると、
『押してもらって3分ほど待って頂いて電源を入れて下さい』
待つこと3分…
見事、VAIO Z CANVAS復活!!

サポートセンターの担当の方に感謝して電話を切りました。

こんな放電作業…と言うかバッテリーリセットボタンがあったとは…
もちろん、バッテリーリセットボタンなので、OSなどデータが初期化されることはありませんでした。

VAIO Z CANVASが突然電源が入らなくなった方、そういう場合はまず、この作業を試してみて下さい。

DSC_0001.JPG
画像の小さな丸い穴、これがバッテリーリセットボタンです。
爪楊枝とかで軽く4秒程度押せばリセットされます。

修理センター行きだと思ってたので、ほんと助かった。

しかし、症状伝えたら一発でこの方法を案内されたので、
トラブルシューテイングとしてマニュアル化されてると思う
と言うことは、VAIO Z CANVASのバッテリーは静電気が溜まりやすいのかな?