So-net無料ブログ作成

pixel cのキーボードがまさかの!? [android]

ども、更新またしばらく停滞してました(笑)

と、言うのも、先日届いたpixel c専用無線キーボードなんですが…
ミヤビックスさんからキレイに保護シートを貼り付けてもらって帰って来た日に、
ウキウキしながら合体させると…

あれ?ペアリング開始しない??(´д`)

あ、初回は自動でならないのか…

と、手動でペアリングさせるもなかなかペアリングしない…
いや、pixel c専用キーボード自体はハードが認識してるんですよ
ペアリングさせようと名前をタップしても、一瞬ペアリング中と表示が出るものの接続されない…
数十回繰り返してやっとペアリングの番号が出て、キーボードから番号入力

やっと繋がったぜ!
試しに入力してみると、いいね!サクサク文字入力が出来…ない!(´д`)

え?
あれ?
文字入力がスッゲー遅れて入力される…
これは、俺のブランドタッチのスピードが速いのか!?
そうか!ニュータイプに覚醒したアムロのスピードにガンダムがついていけなかったように、
マグネットコーティングしないと俺のブランドタッチについて来れないのか…
マグネットコーティング出来ないpixel c専用キーボードは、俺がゆっくり入力してやらないとダメなのか…

と、今度はゆっくり入力してみた…
しかし…今度は『キーボードの接続が切れました』表示が…

おーい!
どういうこっちゃ!?

と思ってたら、『キーボードが接続されました』と表示されて、
その前に?叩いてたキーが勝手に入力され続ける…!?

接続と書こうと思ったら
せつぞくっっっっっっっっっっっっ
みたいな…
で、その文字入力暴走した文字消そうとバックスペース押したら、
今度は文字が最初まで全て消されると言う(´д`)

なめとんのかーー(笑)
コントやってんじゃねーよ

しかし、これって…
そう、前に使ったことあるSONY最後のPC、VAIO TAP11の無線キーボードと同じ症状なんです

結局、SONYは不具合とは認めず『仕様』として交換、対策品を作ることなく、
VAIO TAP11ユーザーから批判を浴びまくってましたが…
変態端末好きな自分はVAIO社から出た、VAIO Z Canvasも買いましたが、こちらはそういうキーボードの不具合無く完璧に使えてます。念のため(笑)

話は戻って、pixel cのキーボード、これじゃ使い物にならん…
まずは端末再起動…ダメだ
キーボードには電源ないからキーボードの再起動出来ないし…
よし、こうなったら端末初期化だ…
幸い、まだ端末も届いたばかりだし、初期化しても大したダメージはない
初期化完了
ダメだ…
と言うか、もう何百回ペアリングを手動でやってもペアリングの番号さえ表示されなくなった…

ええ?
もしかして、キーボードじゃなく端末のBluetoothが壊れてるのか!?
と思って手持ちのSONY製のBluetoothキーボードをペアリングしてみると…
一瞬でペアリングされる
接続が切れることもない
端末のBluetoothが壊れてる訳でもない

そういば、端末にマイナーアップデート降って来てるらしい
自分の端末には降って来てないから、これが降ってきたらBluetooth接続の不具合改善されるかも!?

ってことで、降ってくるの待ってましたが、一向に降ってくる気配ないので、
ほぼ海外の職人さんが自動で多数のAndroid端末のブートローダーアンロックやリロック出来るプログラム作ってくれてるので、
それを使って、pixel cのブートローダーをアンロックして、手動でアップデート
アップデート後、念のためリロックしました

さて、これで専用無線キーボードが使えるようになるハズ…
いや、なってくれ…
願いを込めて、pixel cと合体
でもやはり自動でペアリングはされず…
手動でやっても同じくもうペアリングの番号さえ出てくる事もなくエラーを吐き続ける始末…

終わった…

と言うことで、購入先の1shopmobileに、ごらぁ!届いたキーボード壊れてるやないかぁ!
と連絡入れたら、試しに友人のpixel cでもペアリング出来ないか試してみてよ
って軽くメール返信…

いやいやいや、ただでさえマイナーなpixel c、国内販売されてないのに、
ご近所さんでpixel c持ってる人いないから(´д`)

って返信しといた(笑)

そんなやりとりを1shopmobileの日本語サポート担当のリタって名前のブロンド美人(容姿は妄想(笑))と繰り広げ、
昨日、EMSにて1shopmobileに返送しました

Googleに送って検査してもらって壊れてたら新品交換してくれるそうだけど、
めっさ時間かかるんだろうなぁ…

購入前にポケットゲームズさんに取り扱えるかって確認したら、
ポケットゲームズさんでの販売はしないけど、
輸入代行しますよって言われてたので、
そちらでお願いしてた方が良かったなぁ…

思いのほか端末本体は安く国内で買えたけど、
キーボードの返送送料とか考えると、
結局、高くつくような気がする…(>_<)

出勤中のバスの中で書いてるので、文字ばかりで画像とか一つもありません(笑)
また後ほど、キーボードと格闘してる画像や動画アップします

はぁ…憂鬱


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。