So-net無料ブログ作成

VAIO Z CANVAS、起動しなくなったぁぁぁ! [VAIO]

昨日、職場でVAIO Z CANVASを使おうとおもむろに鞄から取り出し、
さっそうと電源を入れようとしたら…

『あれ?電源入らない…』

何回押して見ても電源入らない…

あれぇ?
おかしいなぁ…
昨日は使わなかったけど2日前は普通に使えた。
シャットダウンもちゃんとしてたハズ…
でも電源入らない…

ダメだ、こりゃ、夕方仕事終わったら速攻でACアダプター付けてバッテリー関係の問題なのかチェックだ!
そう思ってなんとか仕事をこなし、帰宅してACを挿しても充電みたいだなランプさえ点かない…
ダメだ…こりゃ、俺のVAIO Z CANVAS、逝ったな…
そう覚悟して、VAIOサポートセンターに電話。
すぐに繋がって状況を説明
すると、
『VAIO Z CANVASに静電気溜まって電源が入らない状況になってるのかも知れません。
VAIO Z CANVASはお客様ご自身でバッテリー外せないので、放電作業の仕方をお教えします』
との案内。
『スタンドを立てた状態にしてもらうも右下の方に小さな穴があると思います。まずそちらを細い棒などで軽く4秒程度押して下さい』見ると、確かに小さな穴が!!
これがバッテリーリセットボタンだそうです。
押した事を伝えると、
『押してもらって3分ほど待って頂いて電源を入れて下さい』
待つこと3分…
見事、VAIO Z CANVAS復活!!

サポートセンターの担当の方に感謝して電話を切りました。

こんな放電作業…と言うかバッテリーリセットボタンがあったとは…
もちろん、バッテリーリセットボタンなので、OSなどデータが初期化されることはありませんでした。

VAIO Z CANVASが突然電源が入らなくなった方、そういう場合はまず、この作業を試してみて下さい。

DSC_0001.JPG
画像の小さな丸い穴、これがバッテリーリセットボタンです。
爪楊枝とかで軽く4秒程度押せばリセットされます。

修理センター行きだと思ってたので、ほんと助かった。

しかし、症状伝えたら一発でこの方法を案内されたので、
トラブルシューテイングとしてマニュアル化されてると思う
と言うことは、VAIO Z CANVASのバッテリーは静電気が溜まりやすいのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。